なつやすみおわり


うわ〜夏休みがおわる

ほどほどに遊び、ほどほどに休んだ。

理想的な休日だった。


今日、断捨離をした。

盆暮といえば断捨離。

いらない服屋さんの袋、

いつのかわからない化粧品、

使い古したタオルは切ってそのまま捨てられる雑巾にした。

税金とか、そういう捨てるの躊躇われるやつも、直近2年分くらいのは残してシュレッダーかけて捨てた。(これがかなり多かった)


換気扇のフィルターも替えた。

これは盆暮にやるって決めてる、

今のところ忘れないからいいかんじ。


本棚に置いてあるけど、手に取る頻度が少ない本はまとめて収納の中に移動した。

読みたい本がたくさんあるのに、また買っちゃったり、図書館で借りちゃったりする。


新しくものも買いました。

古くなったハンガーを捨てたので、新しいハンガー。

ひとつに化粧水とかまとめたいからカゴ、

テフロンが剥がれてきたからあたらしいフライパン。


はースッキリした!

シャワー浴びて、ゆっくりしよ。

いま読んでる本は、書評本なんだけど、

読みやすくていいな、

本好きな友だちと話してる感覚に近い。


今週は3日間しか仕事しないって考えると

気持ちが楽だな。


今週の作り置き

・味付け卵(オイスターソース多め)

・パプリカと舞茸のきんぴら

・豚肉と小松菜のミソ炒め

・大葉とささみのフライ(揚げただけのやつだよ)


きのこが安くてたくさんある、

痛む前に食べたい。