29.12.10


どうも、みさおです。

文章を書きたいというか、自分の思っていることを言語にすることを鍛えたいとおもって、ブログを始めました。


最近、目の前でわたしと会話している人のご機嫌を取りながら発言をすることが癖になっていると自覚した。
仕事していると当たり前なのかな、相手ありきの会話というか、相手の反応にビクビクしている節がある。もっと根底で自分の考えを理解して発言したいので、思考の言語化の訓練として文章を書きたい。こういうと大袈裟だな。

そういう反応だったり、相手がどうおもうかをなにも考えないで発言して、それ分かる〜〜!って言ってもらえるのは最高。そんな関係をわたしは友人って呼ぶのだとおもう。

いま、内なる言葉と向き合うって本を読んでいるんだけど、言葉に厚みを持たせるには会話のテクニックではなくて、自身の考えと向き合うことが大前提なんだって。うんうん、小手先だけではダメだよね。ついテクニックに頼りがちになっちゃうよね。

 

キッチンに温度計を置いています。今週あたりから朝は10度を切るようになった。朝からついつい暖かい飲みものを大量に摂取してトイレが近くなるのがこの冬の死活問題。困る。冷えは万年の死活問題。ではね。