30.1.8

どうもみさおです。年末年始のお休みは実家に帰らなかったので、3連休はおばあちゃんの家にお邪魔しました。
母方のおばあちゃんの好きなところ
・料理がうまい
・逃げなきゃいけないときは逃げろって教えてくれる
・わたしの胃袋を無限だとおもっている
・わたしの悩みごとを、とりあえず笑う
・いきなり行っても迎えてくれる
・若いときブラジルに移民したかっただけあって、旅行好き。今はマチュピチュに行きたいらしい。
・80歳で電子マネーを完璧に使いこなす。新しいもの好き。
・考え方が古くない。そしてミーハー。
・転んでタダじゃ起きない度胸がある。
・おしゃれ。ビビットなピンクを着ていたり、節目には着物も着る。

おばあちゃんのつくる料理で、たくさん好きなのあるけど、教わったことないなぁ。好きなのは特に卯の花・煮物・卵焼き・うどん。
小さいころ、おばあちゃんの家のごはんは野菜ばっかりってわたし、文句を言ったことがある。自分でも覚えている。おばあちゃんは笑って、お母さんは怒った。それから、お肉とかお魚を必ず出してくれるようになったんだけど、そろそろ笑い話になるかな?ちゃんと謝りたい、謝るもなにもおばあちゃんは怒っていないのに、なんかずっと罪悪感が消えない。
そういえばついこの前誕生日だったのに、バタバタしてなにも買って行かなかった。いつも迷うけど、結局和菓子になってしまう。なんでも喜んでくれるから、なにがいいかよく分からなくなっちゃった。
ハレノヒ騒動、本当に大変なこと。成人式、わたしはおばあちゃんがお母さんに縫った振袖を着たから、もし、その振袖がハレノヒに持って行かれなんてしたら、もうもう、一生許さない!成人式は本人だけの式じゃないし、見えているだけが被害者じゃないね。どうか一刻も早く、事態が休息しますように。ではね。