やほ

めっちゃ久しぶりじゃん、書きます。

なにを書こう、ゴールが見えないけど、端的に行きましょう。わたし、趣味という趣味がないのです。ひろーくあさく、タイプ。いろんな話に首を突っ込めるけど、わたしの友達に多い趣味のために生きる!っていうタイプではない。彼女たちのパワーはすごいよね、仕事や生活はそっちのけで、趣味に対してエネルギーが振り切れている。チケットの引き落としで上限引っかかったとか、遠征とか、金銭的、時間的な話。

そういった大きな趣味がないと、拘束時間が長い仕事をしていることもあって、仕事が意識の中心になりがち。未だに仕事の夢、めっちゃ見ちゃうもんね。しかも悪夢。本当に良くない、良くないとおもうんですよ。仕事をするために生きているわけじゃないんだから。わたしは、自分の仕事に対してのプライドが高いから、基本的に減点法なわけ。自尊心をどんどん自分で削っている。他人に対しても攻撃的になりがちだし、そういう自分に反省して、悪循環にはまる。頭ではわかっているんだけど、性格の癖だから今更矯正が難しい。

それでも基本的に忘れっぽいし、お人好しだし、友達もいるしね。いわゆる無印良品みたいなていねいな暮らしをして自家発電で自尊心を高めることはわたしには向いていない。結局外に出て、一息ついて、散歩して本読んで、尊敬する人の話を聞いて、意識をそらし続けるしかないんだとおもう。いかに自分の意識をコントロール下に置けるか、精神は安定していた方が周りはもちろん、自分も疲れなくて済むな。喜怒哀楽が激しすぎて、自分のことなのに疲弊する時多いし。そのためにも今年は先手必勝、相手のレールに乗らないことを目標にしていきます。外に出るのにいい気温になってきた。