29.12.25

どうもみさおです。仕事の話をします。わたしの仕事は知識が勝負の仕事、といっても過言ではないとおもっています。みんな口を揃えて、最初が1番辛い、知識が増えれば楽になるっていう。どこの業界でもそうじゃんって感じだけど、本当なんだよ!!覚えるのとか、勉強すること、好きではあるけれどさすがに量が多すぎる。知識量を武器にするにはまだまだ遠いし、重いものをいきなり注文されても持っていける腕力もないし。これはこの業界女営業いないわけだわ…、ってなったけど結局自分のファンになってもらうしかないのでは?っていう。小さな加点を積み重ねて、ちみちみ腐らずやっていくしかないわけ。いま自分の目の前にあること、一つ一つに誠実に対応していって、わたしと仕事をしたいってお客さんに思ってもらいたいなぁ。社内だけでなく、社外の人にもたくさん教わっています。人の懐に入ること、愛嬌があることはわたしの強みなんだな、と気付きました。
厳しくて苦手だった女社長、裏でわたしのことを、全然知識はないけれど一生懸命やってるって褒めてくれてるのを知って大好きになりました。来月、とても大きな物件を任せてくれているので、吉原張り切ります。

この前かじとわっさんとヤ◯チンは経験人数何人からなんだろう、って話になったんだけど、そのあと会社の元先輩とのんだときの、100人超えたらへんから数えられなくなった発言で、ぶっ飛びました。とんでもないな。ではね。