30.5.18

どうもみさおです。ひーちゃん、お久しぶり。


6月で新しい会社に入って1年と半年になるんだな、とふとおもった。きっかけは女同期がきょう辞めるから。

女同期が派手に嫌われてるからわたしはのほほんとやってこれたので、そういう意味では残念。それ以外は特にない。

仕事、合う合わないってなんだろう。わたしは向いてる、向いてないとかはきっと自分が決めることじゃないと思ってる。それ以上に目の前のことに必死に取り組むことの方が大事。社内では女同期が辞めること、向いてなかったんだねっていうけど、だったら向いていない人材をどういう風に会社でバックアップしていくか、考えなくちゃいけない。そこで切り捨ててたら、いつまでたっても人が定着しないよな。ちなみにわたしの目標はわたしが辞めるときに、女営業を採用しようと会社に思われること。会社、1年半前オートマ免許の20代女をよく採用しようと思ったなぁ。

彼女が辞めるから、4月から担当が増えた。めちゃくちゃめんどくさいとこ。街のおしゃれなリフォーム屋さんなんだけど、監督は物をしらない、大工は毎回の違う人ってかんじがめんどくさい。町場の昔からの工務店さんはこういうところに仕事を取られちゃうんだろうけど、腕は雲泥の差なのでとても悔しい。少しでも、昔からの工務店さんのお手伝いができたらいいなと思いながら仕事をしている。ハウスメーカーとか、街のおしゃれなリフォーム屋さんもいいけど、職人文化が廃れてしまう気がしてならない。

今週はずっと忙しい。明日も土曜出勤だけどちゃちゃっと終わらせて映画でも見に行こうかな。またね。